ネコになって自由気ままに生きてみたいよねー

とりあえず何か書いていきたいと思っています。

JAWS FESTA Kansai 2013に行ってみた!!

タイトル通りJAWS FESTA Kansai 2013に行ってきました。

会場は、京セラドーム!!

f:id:margaman:20130928101648j:plain

 

会場へ!!

f:id:margaman:20130928101851j:plain

 

まず初めに参加したのはWordPressのセッションで、内容は

・レスポンシブ+フラットデザインでWordPressテーマを作ってみよう

・Vagrantと網元で開発環境を作ってみよう

の二つ。

 

一つ目のお話はレスポンスデザイン、フラットデザインのお話。

こうやってデザインを作っていくんだなと、レスポンスデザイン、フラットデザイン

のサイトなんて作ったことのない自分にとってはスライドを見ながらの説明がとても

分かりやすい内容でした。

レスポンシブデザインまたはフラットデザインでWebデザインする際に参考になると

思います。

 

二つ目のお話はVagrantと網元で開発環境を作るお話

Vagrantっていうのは仮想環境を簡単に構築できるということで、是非使ってみたいな

と思うツールでした。

網元ってのは 簡単に高速な WordPress サイトを構築するためのものらしいです。

 

f:id:margaman:20130928102737j:plain

 

HTML5のいろいろなお話。

HTML5とモバイル

・Firefoxos

・Tizen

これからアプリ作ったりするのも、もっと身近になるんだろうなという感じのお話。

Tizenのデモ動画やFirefoxosが搭載されたスマートフォンを実際に触ったりできて非常

にいい感じでした。

 

f:id:margaman:20130928134723j:plain

 

イベント自体初めてだったのでいろいろ勉強になりました! 

今度は質問するぞ~!